フルHDすごっ(°o°;) → 大は小をかねる・・?

テレビ買いました

42型です。でかいですw
42型BS・110度CS・地デジ搭載 フルハイビジョン液晶テレビ

42型BS・110度CS・地デジ搭載 フルハイビジョン液晶テレビ


商品詳細ページ


本当にデカイです。意味分かんないですよ。一瞬意識遠くなりました。

前のエントリで昔のTVについて書きましたけど↓
32型 → 42型 にチェンジしました。

前テレに不満はなかったんですが・・安さに負けました。
「エコポイント」っていう政府の政策もあって、
42型のTVには23000Pのエコポイントが支給されて、コレが20000円相当の商品券だったりに還元できるので、
実際、8万位で新しいTVに買いかえられたことになります。

8万で42型が買える時代なんですねぇ、「1インチ1万」と言われたのはそんな昔ではないんですが・・
技術の進歩は早いですね

むかし、USBメモリーとかも512MBで5000円とかでしたが、今は4GBが500円とかで投げ売りされてたりするので、
金額は違えど、同じ感覚を覚えます。


やっとフルHD(1080P)の世界に進出したので、さっそくPS3でブルーレイを出力してみましたが
やはり、キレイですね、
キレイ過ぎますよ

ただ、大きければ大きいほど映像の粗がハッキリ出てしまうという事実があります。
32型ではそれほど気にならずに見れていたDVD画像(アップコンバート済み)がブラウン管画質に見えてしまいますし
you tube の画像は「これはヒドイ・・」と声出したくなるほどヤバヤバ画質になってしまいました。


あとは、僕の部屋が狭いもので(7畳くらい)、適正な視聴キョリを確保できていない気がします。
だいたい、画面から2Mくらいで見ているのですが・・このTVは4Mくらいは間隔をあけないとけっこう疲れます。


・・と、ながながとデメリットばかり書き綴ってますが・・
たぶん、大きさに関しては、徐々に慣れてくるのでしょう
前テレの時も、同じ様なことを思った記憶があるので・・慣れって怖いなと思います。

「文明は後戻りできない」と言いますが、
40型以上でないと満足できない身体になっていくだろう自分に、少し寂しい気持ちになります
(*´ρ`*)

実際こんなかんじ↓




結論
大は小をかねる ×
大きければ、よいというものではない ○



Ferretアクセス解析
海賊王wをめざしてます!!クリックよろしくおねがいしますm(_ _)m ↓ にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ

こんなもんかなぁ?

PCモニターを買いました



スペック以下
価格.com - ONKYO LA21TW-01S スペック

ちかじか、デスクトップPCを購入する予定なので、それのディスプレイ用として
アウトレット品でやすくなってたものを先に購入した次第です。
画像は、試しにノーパソにHDMIでつないで、出力をしたものです。
フルHDなので映像はキレイです

ONKYOさんの製品なので、SP(スピーカー)システムが秀逸なのだそうですが・・
音質に関しては、いうほどでもないような・・
そりゃ、ノートPCのしょっぱいSPよりは全然イイですよ
外部接続のアクティブSPとかも使用した経験がないため、
この製品がPC音出機器として、どの程度の位置づけなどは定かではないです。

ただやっぱり、期待していたほどではないんですよねぇ

同じ動画をTVに出力して、見聞きすると
画質も音質もあきらかTVのが上なせいで
PCモニター涙目です

TVまわりにはかなり金銭をつぎ込んでいるので、2万ぽっちのモニターに負けられても困りますけど・・

もはや、僕にとって21インチの液晶画面はちっさすぎのカテゴリーに分類されるみたいです。

42型の弊害がすでに顕在化してます。





Ferretアクセス解析
海賊王wをめざしてます!!クリックよろしくおねがいしますm(_ _)m ↓ にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
総アクセス
プロフィール

tokaisuki

Author:tokaisuki
田舎者です。

はじめてマックに来たのは
小5の時
もののけ姫を映画館に見に行った帰り道
我が県でもっとも栄えている(笑)駅前のマックでした。
「てりやきマックバーガーセット」を頼みました。
うれしくて、おもわず泣きました。


趣味
 野球
  (中高でやってました)
 IT
  (firefox&i phone使い
   オープンウェアのソフト・サービス探しが好きです)
 デジタル・オーディオ家電
  (淀・豚を隔週で徘徊してます)
 ゲーム
  (懐古厨です。FC・SFC世代。FFよりDQ派。得意技はAボタン連打w)

 やったゲーム↓
http://gamemeter.net/u/8976


twitterの記録(簡易版ブログ)↓
http://twilog.org/ikusiakot

つぶやき(twitter)
Powerd by NiTwPress
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
写真(携帯百景)
美女暦
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
タグ検索
ブログ内検索
FC2カウンター
管理人の注目記事(はてブ)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

