スポンサーサイト

Ferretアクセス解析
海賊王wをめざしてます!!クリックよろしくおねがいしますm(_ _)m ↓ にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ

初音ミクで振り返るニコニコ歴史(私)

いまさらですが、ニコニコ動画

初音ミクのオリジナル曲PVをよく聴いてます。

マイブームってやつです。

一番お気に入り



初音ミクオリジナル「私の時間」 修正版

ミクのPV探す過程でベスト盤CDの宣伝PVがヒットしました。今日CDの発売日みたいです。

Amazon.co.jp:
初音ミク ベスト~memories~: オムニバス, GonGoss feat.初音ミク, mikuru396 feat.初音ミク, ぢょんP
feat.初音ミク, baker feat.初音ミク, livetune feat.初音ミク, OneRoom feat.初音ミク,
doriko feat.初音ミク, North-T feat.初音ミク, ケフィアP feat.初音ミク, malo feat.初音ミク: 音楽


ミクのオリジナル曲でヒットしたものを集めたCDらしいです。
ただ、購入するほどの思い入れはないです、さすがに・・
たぶんニコニコでミクに熱狂した人たちが購入層なんでしょう・・?

ミク流行ったのは2007年の冬らしいのですが・・
その頃はたぶんニコニコ見てなかったんだと思います。


なぜ見てなかったのか?ふと気になり・・
僕のニコニコ遍歴についてふり返ってみました

・入会当時
 ~著作権無法時代~

β版の時代にアカウントをとりました。2007年2月くらい・・?

今調べたら、会員番号70万番台でした。

その頃はサーバーが弱くて、会員番号で視聴制限していましたが・・

割と早めにとれたため、即24時間視聴可能になりました。

視聴制限で見れなくなっている周囲の友人に情弱乙!的なこと言えて、優越感に浸った記憶がありますw

その頃は、
著作権による削除がゆるゆるで、アニメの本編とかがいっぱいで人気だったと思います。

僕もそれらを視聴するために使用していた気がします。

ニコニコのコメント制度はみんなで視聴しているような一帯感があって、

youtubeでは満足できないカラダになってしまいましたw


コメント制度考えたひろゆき氏をはじめとする開発者さんはスゴイなと感動しました。


・2007年夏~2008夏 ~ニコニコ自重期間~

2007年の夏、ある重要な試験に落ちて、人生が危うくなる事態になりました。

正直、いま振り返ると「ニコニコ見てたから→試験落ちた・・・」といえなくもないですw

それから、鬱&多忙でしばらくニコニコはお休みしてました

ミクが流行っていたのはこの頃みたいですねw


・2008夏~2008(終) ~プレミアム会員時代~

2008年の夏、ちょっとしたケガが発端で、想定していた人生プランが全然ダメダメになりました。

↑これが原因でかなり鬱になり、秋から年末にかけてリアルひきこもり状態になりました。

家には、ネット環境が無い
ため、ネット閲覧(ニコニコ視聴含め)には携帯を利用していましたが、

ニコニコモバイルではプレミアム会員でないと再生できない動画が多すぎてムカついたので・・↓

プレミアム会員(3か月チケット購入)になりました


↑ひさしぶりにニコニコみたら、コンテンツが様変わりしてました。

著作権が厳しくなったようで、昔人気だったコンテンツは削除対象で消えていました。

その変わり、この頃は「ゲーム実況」というジャンルが確立していて・・

これにもの凄くハマりました。

携帯のちっさい画面で、長編の実況シリーズを一日でイッキ見して、その日が終わるみたいな・・↓

リアルニート生活を体験して、不毛な日々を過ごす毎日
でした・・・

今思い返すと・・本当にワロスワロスですねw

よく、「ニートがいっぱい♪ニコニコ動画♪」とかネタになりますが・・ホントに多いのでは・・?と思います。


・2009~現在 ~安定視聴期~

普段は、ゲームの実況しか視聴しないのですが・・

お気に入りの実況者さんが企画とかで

「(ミクのオリジナル曲を)歌ってみた」
を投稿するので、それを聴いて

さらに原曲を聴いてみたくなり、ミクのPV見るという流れで、今回のCD知りました。

この春(2009/4月~)から、自宅に光回線が導入されて、高速インターネットが可能になり、

PCで見るのに止まらず、PS3のウェブブラウザ使って、TVの大画面でニコニコ視聴するなど・・

かなり快適なニコニコライフを送っている・・ような気がします。

                ~おわり~





ニコニコ視聴環境(快適ニコニコライフ)、出力→32型TV、処理→PS3


ふりかえると・・・

ニコ厨すぎてフイタw


親会社のドワンゴは黒字決算を報告していましたが・・

ニコニコ(ニワンゴ)は赤字経営が続いているそうです。

一ニコ厨としては、是非がんばって一日でも長く運営していただきたい
と願うばかりですねw


スポンサーサイト
Ferretアクセス解析
海賊王wをめざしてます!!クリックよろしくおねがいしますm(_ _)m ↓ にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>>ナナさん

「フラッピー」は僕の趣味というよりは・・
叔母が結婚する時に、fcソフトを処分するためにくれたモノですW

ゲームメーターに、やたらレトロゲーがあるのは叔母の影響でしょう・・
当時オタクっって言葉はありませんでしたが、叔母はめっちゃオタクだったのでしょうね。

↑僕のゲーム感(=懐古厨、マゾゲーマー)に深く関わっている気がします。


ニコニコも開設して、3年が経とうとしてますが・・
いろいろなジャンルの動画が栄枯盛衰していったように思います
ミクの盛り上がりをリアルタイムで楽しめなかったのは残念でした><

エントリーだけだと、僕=ひきこもり、みたいなくだりになってしまってますが
今は、リアルの方もそれなりに安定してやっておりますので、だいじょうぶです♪

No title

ばんわー、ゲームメーターのリンクからやってきました~。
やったことがあるゲームの中のフラッピーがなんだか光って見えましたw

ニコニコのID70万番台はや!と思って自分のを確認したら
ギリギリ6桁でした・・・。初音ミクもすっかり定着しましたね。
これから秋の夜長の季節、体調崩さないようご注意くださいねー。
総アクセス
プロフィール

tokaisuki

Author:tokaisuki
田舎者です。

はじめてマックに来たのは
小5の時
もののけ姫を映画館に見に行った帰り道
我が県でもっとも栄えている(笑)駅前のマックでした。
「てりやきマックバーガーセット」を頼みました。
うれしくて、おもわず泣きました。


趣味
 野球
  (中高でやってました)
 IT
  (firefox&i phone使い
   オープンウェアのソフト・サービス探しが好きです)
 デジタル・オーディオ家電
  (淀・豚を隔週で徘徊してます)
 ゲーム
  (懐古厨です。FC・SFC世代。FFよりDQ派。得意技はAボタン連打w)

 やったゲーム↓
http://gamemeter.net/u/8976


twitterの記録(簡易版ブログ)↓
http://twilog.org/ikusiakot

つぶやき(twitter)
Powerd by NiTwPress
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
写真(携帯百景)
美女暦
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
タグ検索
ブログ内検索
FC2カウンター
管理人の注目記事(はてブ)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

