スポンサーサイト

Ferretアクセス解析
海賊王wをめざしてます!!クリックよろしくおねがいしますm(_ _)m ↓ にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ

カラオケいったよ → ランキングがアニソンに侵食されとるw

後輩たちとカラオケいきました。

後輩にそれなりにオタクなやつがいるので・・↓
「メルト」や「みっくみっく」を歌ったんですけど

こいつらが月間ランキングの上位に位置していました
もちろん、一般部門のランキングで・・

あとはやはり、「けいおん」関連の曲が人気のようで、いくつもランクインしてました
最近の中高生はあたりまえに、深夜アニメとかを見るんですかね・・?

これは、アニメとかのサブカルチャーが一般人にも浸透してきている?!ともとれるので
まぁ、喜ぶべきことなのかもしれないんですけど・・

「アニソンがランクイン=オタクが増殖している」ってことではないように感じています。
なんか、さいきん後輩たち(ヲタの)と接していて思うことなんですけど・・

(彼らの)発言にまったく重みが感じられないんです。

いわゆる、にわか(オタク)ってやつなんですかねぇ


彼らは
 アニメ→ハルヒから or ガンダムseed or 東方から入りました(ヲタ化しました) とか
 マンガ→(マンガといえば)ワンピース、ナルト、ブリーチ、です。

みたいな感じで・・それはそれでいいんですよ・・ただ・・↓
それだけの(歴史の浅い)知識で、やたらと熱くサブカルチャーについて一般人に語ったりするのが、なんとも耐えられません><

何したいの?オタクアピール?みたいに遠くから傍観させてもらっているんですが
心持ち「(*´Д`)ハァ~...」みたいな、いたたまれない気分になります。

なぜか、そういう知識の浅いオタクほど(にわか)
自分のフィールドの話になった時、暴走して熱く語りだす傾向にあるw
と思ってます。


でも結局にわかの言ってることなんて、浅い知識に支えられただけのいきおいだけの会話なので
つまる所、「〇〇たんハァハァ(*´Д`)」ていどの内容で →「なんも言えねぇ~」って感じでスルーするのがデフォって流れです

関連エントリ↓

■オタクがオタクのなかで孤立する時代。

http://d.hatena.ne.jp/kaien/20090803/p4



ここからは、僕個人的な意見で申し訳ないのですが・・↓

やはり物事は基本が大事だ。とおもってます。
サブカルチャーに於ける基本とはやはり↓

元祖(初代)をおさえるってことだと思います。


たとえばですが・・
ガンダムseedを見てアニメに興味を持ったとしたら、とりあえずファーストガンダムをDVDで全巻見る。・・みたいな

何事も統合的に把握しようとすると断片的な知識では、対応できなくなると思うので
とりあえず、「はじまり」の部分をおさえようって考え方です。


そして、すこしでも知識がついてくれば・・

(ガンダムひとつ語るにも)軽はずみな発言ができなくなると思うんですよ・・

だから、僕は、ある分野だけスイッチ入ったみたいにやたらと熱く語る人を信用しません。
自分の世界に陶酔するのもいい加減にしろ!!って思います。

決論

 「アニソン上位ランクイン=にわか大量発生!!」

 ってことですかね?本当ガッカリですわ(*´Д`)


スポンサーサイト
Ferretアクセス解析
海賊王wをめざしてます!!クリックよろしくおねがいしますm(_ _)m ↓ にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ

コメントの投稿

非公開コメント

総アクセス
プロフィール

tokaisuki

Author:tokaisuki
田舎者です。

はじめてマックに来たのは
小5の時
もののけ姫を映画館に見に行った帰り道
我が県でもっとも栄えている(笑)駅前のマックでした。
「てりやきマックバーガーセット」を頼みました。
うれしくて、おもわず泣きました。


趣味
 野球
  (中高でやってました)
 IT
  (firefox&i phone使い
   オープンウェアのソフト・サービス探しが好きです)
 デジタル・オーディオ家電
  (淀・豚を隔週で徘徊してます)
 ゲーム
  (懐古厨です。FC・SFC世代。FFよりDQ派。得意技はAボタン連打w)

 やったゲーム↓
http://gamemeter.net/u/8976


twitterの記録(簡易版ブログ)↓
http://twilog.org/ikusiakot

つぶやき(twitter)
Powerd by NiTwPress
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
写真(携帯百景)
美女暦
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
タグ検索
ブログ内検索
FC2カウンター
管理人の注目記事(はてブ)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

